導入事例 Introduction Example
BPOサービス CASE①
サービス業者 様
画期的なシステムを用いた住民票等取り寄せ業務で、 経費と作業ミスを削減
ローン・クレジットカード事業や信用保証事業を中心に事業を展開するサービス業者様。住民票等取り寄せ業務をご依頼いただき、大幅な経費削減と作業の正確性向上を実現しました。
課題
住民票等の取り寄せにかかる作業負荷や経費を削減したい。
上記業務における手作業によるミスをなくしたい。
成果
住民票等を複数名分まとめて申請できる仕組みを提供し手数料や郵送料を大幅に削減 。
バーコードによる照合を行い延300万人分の住民票等取得申請で作業ミス0を実現。
導入時の課題・背景
当社へのご依頼にあたり、お客様は住民票等の取得申請における経費を削減するため、同じ市区役所への申請は複数名分をまとめて行いたいとのご要望をお持ちでした。他社サービスも検討されたものの、要望に適うシステムがなかったとのことです。 また、従来は、申請書作成や返信用ラベル貼付といった業務を全て手作業で行っていたため、頻繁にミスが生じることも課題と感じておられました。
課題に対する解決策
名寄せ可能な独自システムを使用することで、同じ市区役所宛ての申請を数名分まとめてできる方法をご提案しました。また、申請書作成などの作業にはバーコードによる照合を導入することで、正確性が格段に向上しました。
成果とお客様の声
住民票等の取得申請において、従来は1件ごとにかかっていた手数料や郵送料を抑えられるようになり、また発送する封筒の数も減らせたことで、大幅な経費削減を実現できました。また、これまでに行ったのべ300万人分の住民票等取得申請について、作業ミス0を実現できていることもご評価いただいています。
今後の展開
本件は、継続してご依頼をいただいており、市町村合併に伴う変更など日々改善を加えております。また、本件で確立したシステムは、さまざま場面に流用出来るものとなりますので、今後はより多くのお客様にお役立ていただけるものと考えています。
お客様プロフィール
- 業種・業態
- ローン事業・クレジットカード事業・信用保証事業
- 従業員数
- 約2,000名
サービス概要
- サービス内容
- 住民票等取り寄せ業務(封筒作成業務・申請書作成業務・返信用ラベル貼付業務)
- 対応規模
- 申請書作成業務:月平均約20,000件
返信用ラベル貼付業務:月平均約2,400件 - サービス提供時期
- 2017年4月より